診療案内|浜松市中区で歯科をお探しの方は医療法人社団なかや歯科まで

top > 診療案内

• 歯が黒ずんでいる
  • むし歯が再発した

初期のむし歯は経過観察で済むこともありますが、進行してしまうと治療が必要になります。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、再発させないためにも、むし歯の原因を突き止めて改善するアプローチを行います。

• 歯の根の治療がなかなか終わらない
  • 過去の治療で抜歯だといわれた
  • できるなら歯を残したい

歯の根の治療はとても複雑なので、高度な技術が求められます。
当院ではCTを使用した的確な診査・診断をもとに、マイクロスコープで患部を拡大しながら精密な診療を行います。
過去の治療で抜歯と診断された方も、歯を残すことができるかもしれないので、歯の根の治療でお困りの方は一度当院へご相談ください。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 口臭がきつくなった

歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が炎症を起こす病気で、進行すると歯が抜け落ちることもあります。予防と治療には定期検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きが欠かせません。歯周病は誤嚥性肺炎や糖尿病などの要因にもなりますので、気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい

歯を失ったままにしていると、他の歯が空いている部分をカバーしようとして動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなります。当院では患者さまのご希望をきちんと伺い、患者さま個人のかみ合わせにもとづき、お口にフィットする義歯を製作いたします。入れ歯の種類も豊富にありますので、お気軽にご相談ください。

• 口内炎が治らない
  • 口を開けると痛い
  • 親知らずが痛む

歯科口腔外科では、主にお口に関する外科処置を行います。歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症などの診断と治療を行います。
出血を伴う処置を行うことが多いため、有病者の患者さまには、治療を考慮しながら症状の改善を目指します。お口の中の違和感や顎の痛み、親知らずが気になる場合は、早めにご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 乳歯のむし歯を治したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

子どもの頃に歯医者さんで怖い思いをしたために、大人になっても歯医者さんへ行くことをためらってしまう方が多くいらっしゃいます。
当院では、決してお子さまを無理に治療することはいたしません。本格的な治療前にコミュニケーションを取り、まずは歯科医院の雰囲気に慣れていただきます。
丈夫で美しい歯は、人生を豊かにしてれくれます。子どもの頃から年齢に合わせたケアを行い、いつまでも自分の歯を大切にしていきましょう。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事したい

いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい。誰もがそう思っているはずです。そのためにはむし歯が治ったら終わりではなく、その後も積極的に定期検診に通い、お口のメンテナンスをしていきましょう。歯磨きだけでは取り切れない汚れは、歯科医院での専門的なケアやクリーニングを行って落としていきます。
万が一、定期検診でむし歯や歯周病が見つかっても、早期発見ができるので、痛くなってから通院するよりも治療期間が短く済み、治療費がかさんでしまう心配も少なくなります。

• 入れ歯が合わない
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
  • 自分の歯のような噛み心地がほしい

歯を失った場合の治療方法には主に「インプラント」「入れ歯」「ブリッジ」があります。インプラントとは、失ってしまった自分の歯の代わりに、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。入れ歯やブリッジとは異なり、インプラントはしっかりと顎に固定されるため、まるで自分の歯のような感覚で、会話や食事を楽しめるようになります。
当院では、歯科用CTで顎の骨や神経などの状態を精密に確認した上で、お口に過度の負担をかけることなく治療するように心がけております。患者さまの症状に合った治療方法をご提案いたしますので、まずはカウンセリングや検査にお越しください。

*定期的なメンテナンスが必要です

矯正歯科・小児矯正

• 歯並びを整えたい
  • 口元の見た目を良くしたい
  • 子どもの歯並びが気になる

矯正歯科は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」の両方を作ることが目的です。
整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなるため、むし歯や歯周病などのトラブルも予防できるという大きなメリットもあります。
現在は、矯正装置にもさまざまな種類があり、従来のものより目立ちにくいタイプもあります。当院では月に1回、矯正歯科に精通した歯科医師が診療しています。年齢を問わず始められますので、お子さまだけでなく、歯並びでお悩みの大人の方もお気軽にご相談ください。

*歯の動き方には個人差があります

• 金属の詰め物・被せ物を白くしたい
  • 詰め物・被せ物による金属アレルギーが気になる
  • すぐにでも詰め物・被せ物を作りたい

これまでは、むし歯の治療で削った部分には金属の詰め物・被せ物を入れるのが主流でした。しかし最近では、セラミックなどの素材を用いた詰め物・被せ物を選ばれる方が増えてきました。
セラミックは見た目が天然歯に近いだけでなく、かみ合わせや、全体の調和、耐久性なども良くなるのが特徴です。会話のときに銀歯が気になる方、丈夫で自然な美しさの詰め物を入れたい方は、ぜひご検討ください。
また当院では、最短で当日に詰め物を製作することができる「セレック」という先進的な機器を導入しています。歯の型取りからセラミックの削り出しまでをすべてコンピューター制御により行えるので、院内でスピーディーに詰め物を製作することが可能です。

*金属に比べて、セラミックは過度な力がかかると破損する可能性があります

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。
ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。
歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。
*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
*一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

• オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい

各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
*自由診療

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
*保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

連携している医療機関